FC2ブログ
プロフィール

The power for F

Author:The power for F
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者さまの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

潜在意識による願望実現(恋愛成就)までのリアルタイムアップデート
潜在意識の活用による恋愛成就を信じて、悪戦苦闘の日々をリアルタイムに更新。。。まだ叶う気配はなし。 成就した時に、笑顔で読み返すつもりです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.68 肯定的思考
今日はマーフィー博士の言葉を借りて少し書いてみたいと思います。
潜在意識の法則でおなじみのマーフィー博士("マーフィーの法則"とは無関係ですよ!(^^))は、著書の中で次のように書いておられます。
"潜在意識を活用するということに関し、肯定的思考はとても大切です。 これができなかったら、むしろ潜在意識の働きは逆効果と言っていいくらいです。 「自分はダメだ」とか「今度も失敗するだろう」などと思うのは、失敗を望んでいることと同じです(本人は否定するでしょうが)。 『自分は有能だ』と思っている人は潜在意識に良い影響を与えていることになります。"

肯定的に物事を捉えるって、『言うは易く、行うは難し』だとつくづく思います。
『自分は有能だ』と言い聞かせることはできても、何かに失敗したとき反射的に『あぁ、なんて自分はダメなんだろう』って思いますよね、普通。。。
そして、『自分は有能だと思わなきゃならないのに、「自分はダメだ」と思ってしまう自分ってやっぱりダメだ』、と『自分はダメ』のドミノ倒しになってしまったり ^^;

このことに対してマーフィー博士は次のように述べています。
"どこからどう見ても肯定的になれないような状況だとしても、そう考えること自体がその人の思考態度です。 どんな状況でも打開し、好転させることはできるのです。 腐敗した果物や肉は人間の食べ物にはならないが、肥料として新しい食べ物をもたらします。 それと同じで、あらゆる禍の中には福の種が潜んでいるのです。 そのように常に肯定的に考えられるようになれば、その人は人生の幸福や成功の半分は手に入れたと言って良いでしょう。"

確かに人生のいろんなことを振り返ってみても、何かを学ぶのって必ず失敗からだし、『失敗から大切なことを学んだぞ』って思えた時に、それはすでに失敗という体験じゃなくなってるってことには納得する。
。。。でも、普通はそう思えるまでに時間がかかるよね ^^;
落ち込みながら『自分はダメだ』って感じる長い時間を過ごしてから、徐々に『まぁ、あれも良い経験だった』と思えるようになっていくわけで、落ち込みの時間を短くしてイチ早く肯定的になるのってなかなか難しい。
それでも、辛いときには、『この腐敗した経験や今の思考を肥料にして、未来に美味しい果実が実るんだね♪』っていち早く言い聞かせなさいってことだよね。

ただ単に言い聞かせるのでは心に響き難いように思うので、もうちょっと工夫するのも良いのかなって思います。
上のように言い聞かせるのと同時に、『あの辛い経験があって良かった(^^)。だから今の幸せがあるんだ』って笑顔で話してる未来の自分をイメージすれば、最良のイメージングという特効薬を飲んでるってことになるよね!

どうしても具体的な幸せのイメージ像を描くことが出来ないようなシチュエーションでも、『あの辛い経験のおかげで今の幸せな自分がある』って話している未来の自分のイメージだけは出来そうですよね。。。一回のイメージングにかかる時間は数秒、一日10回やれば一か月で数時間のイメージング。。。効果有りそうじゃないですか♪
恥ずかしながら実はこの話、自分が過去に一番辛かった時、"イメージング"や"潜在意識の法則"など知らずに、苦し紛れに上のようなことをやってたことがありました。
法則を知らなかったので、ありありと具体的なイメージしようなどとは思ってなかったけど。。。それでも効果はあったと思いますよ。 少なくとも、笑顔で『あの経験のおかげで多少なり成長できた』って感じてるっていう意味では実現しました。 今は同時に、もっと幸せになりたいって願ってるけどね^^;

辛い時、ああなってこうなってという具体的な出来事って想像するのも難しかったりするけど、今の辛さと将来の幸せを繋ぐ無理のないイメージをしてみるのも有りですよね(^^)
ではでは。

にほんブログ村 恋愛ブログ 片思いへ
にほんブログ村


恋愛・結婚(片思い) ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:片想い - ジャンル:恋愛

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://thepowerforf.blog.fc2.com/tb.php/74-88dd1207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【No.68 肯定的思考】

今日はマーフィー博士の言葉を借りて少し書いてみたいと思います。 潜在意識の法則でおなじみのマーフィー博士(
[2012/06/26 17:17] まとめwoネタ速neo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。