FC2ブログ
プロフィール

The power for F

Author:The power for F
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者さまの数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

潜在意識による願望実現(恋愛成就)までのリアルタイムアップデート
潜在意識の活用による恋愛成就を信じて、悪戦苦闘の日々をリアルタイムに更新。。。まだ叶う気配はなし。 成就した時に、笑顔で読み返すつもりです♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.63 涙を伴うポジティブさもある
願望実現において大切なのが、"プラス思考"だということは共通認識ですよね。 普段の『自分は幸せになるんだ』という気持ち、上手くいかないことがあっても『これは幸せへ向けての過程なんだ』という思考。。。言い聞かせるというより、そういう思考が自分にとって当たり前になれば、思考と実生活が良いサイクルになるのは当然だよね。
困難があっても、「ここからまた頑張りますよ!」って言えるような前向きな人の近くに居れば、誰だって心地良いし、協力したくなるものでしょ。 反対に言えば、常に何かに後悔している人は、やはり他人の協力が得られにくいし、だからこそその状態から抜け出すことが難しい。

ということで、前向きな気持ちが大切であるのは言うまでも無いことだけど、『懺悔』の気持ちってポジティブなのか、ネガティブなのかということを少し考えてみたいと思います。

何かに失敗したときに、『さぁ、これから!』と思うポジティブさに対して、涙ながらに『自分が悪かった・・・』と過去を振り返っている状態って正反対のような気がしますよね。 第一、後悔している時も懺悔している時も、口にする言葉は全く同じ。。。「自分が悪かった(;_;)」でしょ。
結論から言うと、心の法則から言えば、『後悔』はマイナスの心だけど、『懺悔』はプラスの心の出力だそうです。 つまり、後悔は未来に嫌なことを起こし、懺悔は未来を良い展開にしてくれる。
つまり、後悔と懺悔は正反対のものってことになる。 自分も大分このことについては考えました。
最も簡単にこの違いを説明しているのは、次の説明だろうと思う。。。後悔は「自分が悪かった」と自分に言っている状態で、懺悔は「自分が悪かった」と相手に言っている状態。 言われてみたら、当たり前^^;
でも、この違いって決定的ですよね!
後悔は、過去に戻りたい気持ちだから、絶対に実現できない。 懺悔は、過去を清算しようとする努力だから、心は未来を良くすることに向いている。

読んでいる方にとって当たり前過ぎて面白くないことかもしれませんね。。。でも、自分はなかなか『後悔』と『懺悔』の違いに気づいてなかったんですよ(・・;)
そして、「自分が悪かった」という懺悔(反省)があるから、「今苦しいのは仕方がない。ここからまた頑張ろう!」という思考に繋がる。

ここで大切なことは、プラス思考と言っても、ただ笑うばかりじゃないってことだろうと思います。。。過去の失敗に蓋をして笑うポジティブさよりも、過去の失敗を清算して、その失敗を振り返った時に『もう蓋をしなくても大丈夫!』という状態になれたら、未来はより良くなっていきそうですよね♪
願望実現の点から言えば、普段の生活の中での『優しさ』が実現に向けてのプラスの貯金だとすれば、『懺悔』は借金返し、ってことになるのかな。
借金返ししていないと、思い出すたびに『後悔』という新たな借金も作りそうだしね。
借金は早めに返済して、プラスの貯金をして、大きな成果に繋げていきましょう!
今日は、笑うばかりでなく、涙を伴うポジティブさもある、という話でした。
ではでは。

にほんブログ村 恋愛ブログ 片思いへ
にほんブログ村


恋愛・結婚(片思い) ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:片想い - ジャンル:恋愛

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://thepowerforf.blog.fc2.com/tb.php/60-ee7dfb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。